制作工程 入稿方法 つくり方のヒント 版下持込み 製本の種類
企画打ち合わせ(店舗の場合は 年間・月間・週間の集客企画スケジュール会議など)
年間スケジュールや印刷部数や配布地域や企画内容がはっきり決まっていない チラシ・ビラを制作することしか決まっていない段階
ラフレイアウト/ページレイアウト
印刷部数や用紙サイズや配布地域 大まかなレイアウト 原稿や写真などの入稿日時 校了予定日がほぼ決まっていて 納品/折り込み配布までのスケジュールが決まっている段階
校正・再校・念校が済んでいる版下を持ち込まれる場合
版下(データ・紙ベース)や色見本などをお預かりして 色校正が必要なら色校正お出しします 墨単色(黒のみ)の場合は 製版・印刷・製本いたします
|
印刷物は完全オーダーのオリジナル製品で再販売ができないものです。
文字の推敲・校正は慎重かつ丁寧にお願いいたします 最終校正終了後(校了後)の訂正に関しましては できる範囲で対処いたしますが それ以上のことは当方では一切の責任を持てませんので ご了承ください 万が一刷り直すなどの経費が発生した際には実費をご負担いただきます
なお 印刷した色に関しましては「パソコンの画面の色」と「印刷インクの色」は根本的に再現方法が違いますので特段の差異が認められない限り 大変申し訳ありませんが 仕上がったものを優先させていただくことをご了承いただきます |
|
|
|
パソコンのワープロソフトで作成し ご自分でインクジェットプリンターで出力したものは版下としてご使用できません その場合データをお持ちいただいて 当社のウィンドウズ用フォントの中から選んでいただければ 綺麗に印刷できます
また、ワープロソフトのデータの色の再現性に責任をもてませんので データと一緒にご自分でインクジェットプリンターで出力したものを色見本としていただき 当社でご希望の色に近づける方法をとっていますが、最終的には色校正でご確認いただくことになります |
|
|
|
途中でのキャンセルについて お見積もり確認いただき合意の後 製作段階でのキャンセルにつきましては 大変申し訳ありませんが作業に掛かった実費・経費をご負担いただく場合がございます |
当社では、文字入力も行っておりますが、データ入稿にも対応しております
OCR入稿も可能ですので 保存状態が良ければフロッピィを紛失してしまっても ワープロで出力した書類からでも入稿が可能です文字入力から行う場合は 手書きか テープレコーダーに吹き込んでください 多少お時間が掛かることもございますが 内容につきましては3度の校正していただく中で きちんとしたものができますので ご安心ください
ワードや一太郎などのワープロソフトのテキストデータ エクセルのデータでしたらメール添付やフロッピィなどで ご入稿いただけます
写真は 印刷にお詳しい方以外は トリミングなどの作業はしないようにしてください
デジタルカメラで撮影する場合は できるだけ近くから高いクオリティのモードで撮影をしてください
まず キャッチフレーズ 大見出し 細かな説明より 読む人の目をひくポイントをお考えください
全体の統一レイアウトを決めましょう(組方向/文字の大きさ/字詰め/文字の行数/段数)
「縦組み/横組み」「大見出し」「中見出し」「小見出し」「本文」
写真はそのままお持ちください 切ったり 貼ったり はしないでください
レイアウトのイメージをつかみたいときは コピーでとってから コピーを切ったり貼ったりしてください
DTPと印刷の専門知識をもった方は フィルムでお願いいたします
「フォントや文字化け」や「画像に関するトラブル」などの防止のため
ワードや一太郎などのデータのワープロデータ持ち込みの場合はお問い合わせください
特にフォントや画像の貼り付け方やカラーに関して
100部以下のビラの場合でデータ持ち込みの場合はお問い合わせください
少部数の場合の製作方法に関して、カラーかモノクロか
チラシの場合は 化粧断ち 折り
チラシ・ビラの制作のTOP HOME お問い合わせメール
制作工程 入稿方法 つくり方のヒント 版下持込み 製本の種類